交通遺児修学資金支援事業

東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社が管理する道路における交通事故により亡くなられた方のお子様で、経済的な理由から修学困難な高校生等に返済の必要のない「修学資金」の給付を行っています。
また、修学資金の給付を受けて高等学校等を卒業したお子様には、「卒業祝金」を給付しています。
なお、この修学資金は、他の団体等から奨学金や一時金の貸付・給付を受けている場合でも、給付いたします。

  1. 給付対象者
    下記の学校に在学中のお子様を対象とします。
    1. (1)高等学校
    2. (2)高等専門学校
    3. (3)特別支援学校(盲・聾・養護学校)の高等部
    4. (4)専修学校の高等課程
    なお、将来進学されるお子様については、給付対象者として登録させていただき、高等学校等進学時に給付手続きのご案内をさせていただきます。
  2. 給付額
    1人年間 282,000円
    ※ただし、初年度の申請が年度途中の場合、初年度は月割額の給付となります。
  3. 給付期間
    申請のあった学年から卒業学年終了まで、最高3ヵ年とします。
  4. 卒業祝金
    当修学資金の給付を受けて高等学校等を卒業したお子様に、卒業祝金10万円を給付いたします。
  5. 審査に必要な書類
    1. (1)修学資金申込書(当法人所定様式)
    2. (2)交通事故証明書(写)
    3. (3)在学証明書
    4. (4)戸籍謄本(交通事故で亡くなられた方とお子様との親子関係を証明する書面)
    5. (5)住民票(養育者と遺児の氏名が記載されているもの)
    6. (6)経済状態を証する書面
    7. (7)養育者の経済状態を証する書面(次のうちいずれか一つ)
          ア.税務上の証明書(扶養親族等の控除申請書(写)又は確定申告書(写))
          イ.健康保険証(写)
          ウ.その他養育の事実を証明できる書面

該当すると思われる方は、下の「修学資金受付」ボタンをクリックして必要事項をご入力下さい。

修学資金受付
お問合せ先一般財団法人  道路厚生会
  交通遺児修学資金給付係
  電話番号 03-6674-1761
  FAX番号 03-3288-8398
  電話受付時間 平日9:30~12:00 13:00~17:00